ご利用者様にとってとても重要な立ち位置にあり、その業務は多岐に渡ります。
大きくまとめると「訪問介護計画書の作成」「事務作業」「ヘルパーへの指示・指導」「ヘルパー業務」です。
ご利用者様やそのご家族が求めることをしっかりくみ取って、ケアマネージャーと連携し訪問介護サービスの計画立案します。
相手が何を求めているのかを的確に判断しなければならないため、細かい観察力や想像力が必要です。
またサービス担当者会議では、必要なサービスの提案・話し合いを行うため、相手の言葉の理解力や相手に伝えるコミュニケーション能力が求められます。
そして、ヘルパーのサポートや指導も行うため、指導力やリーダーシップ力も必要です。
その他に自身も現場で介護スタッフとして介護サービスを行ったり、書類作成などの事務業務もあります。
管理者のような役割やケアマネージャーのような役割も担っているとても大変な仕事ですが、周りに必要とされ頼られる仕事でもありますので、とてもやりがいを感じられると思います。