【仕事内容】
今回は直近需要が拡大している先進運転支援システム(ADAS)の検査装置についての品質保証業務を中心にお任せする予定です。
製品不良やクレーム発生率の低減をミッションとして下記業務をお任せします。
・品質基準の設定
製品設計仕様を理解しそれに基づく品質基準を設定します。
・品質改善の推進
不良事例の考察に基づいて、製造プロセスや設計の改善を提案します。
設計、製造、エンジニアリングチームと連携して、問題点を解決します。
・品質記録と文書管理
手順、変更、テスト結果の詳細な記録を保持します。
また品質保証関連の文書を更新し、適切に管理します。
・最終検査とリリース
市場に出荷する前に、製品が最終的な品質チェックを通過することを確認します。
・品質保証報告の作成
検査結果と品質レベルを詳細に報告し、リリースの承認を得ます。
・品質問題への迅速な対応
製品に問題が発覚した場合は、迅速に対策を講じる必要があります。
直接の顧客対応は別部門が対応することがほとんどです。
※変更の範囲:会社の定める業務